So-net無料ブログ作成

星空を見上げるはずが望遠鏡が見つめるのは地面、三菱自がCMを手直し [三菱自動車工業がCMを手直し]

星空を見上げるはずが望遠鏡が
見つめるのは地面、
三菱自がCMを手直し

星空を見上げるはずが.GIF

今月放映された三菱自動車工業の
テレビコマーシャルで、星空を見つめる
シーンに登場する反射式望遠鏡が
逆向きになっていることが判明しました。

渡部潤一・国立天文台副台長も
「まずいなぁ、天体望遠鏡が
逆向きじゃないかなぁ」と
ツイートし、天文ファンらが騒然。
すでに、同社は問題の場面を
削除しましたが、燃費不正問題からの
再出発を図り、信頼の回復に
つなげたいはずのCMで、
ミソをつけてしまった格好です。
CMは「2016 秋 再出発篇」。

自動車の製造現場やテストコースで
真剣に働くスタッフ、同社の自動車の
横でキャンプを楽しむ顧客、来店者を
見送る販売店の人々をまとめた
30秒作品です。
問題の場面は、開始から16秒あたり。





夜のキャンプ場で、女性がのぞく
反射式望遠鏡の鏡筒の向きが
逆さまになっていました。
この向きでは星は見えず、
地面しか見えません。

「星空見上げるプロジェクト」と
題したネットの特設ページでは
「この星空が百年後の未来も
輝き続けることを願って。
三菱自動車は、星空を見上げることから、
私たちがこの地球(ほし)と対話する
きっかけを作っていきます」と
星空への理解をアピールしていただけに、
天文ファンらは
「いろいろ残念」
「逆に不誠実」と不満げ。

スタッフや出演者を含めて、
撮影現場に望遠鏡および天体観測に
くわしい人がおらず、チェック
できなかったようです。

同社に確認したところ、
このCMは10月8日から放映が
開始されましたが、翌9日には、
早くも望遠鏡が逆さである旨の
指摘が顧客からあったそうです。

これを受けて、15日からは問題の
場面を削除したCMを流していますが、
いつまで放映するかは現在検討中と
しています。

この件について、同社は
「担当部門の知識不足により
実際の使用と異なる設置をしたまま
CMを撮影いたしました。
今後は十分留意してまいります」と
コメントしています。
THE PAGE 10月25日(火)14時0分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000002-wordleaf-bus_all
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0