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“女版・小日向文世”堀内敬子の歩みと転機 朝ドラや月9のクセモノ演技で話題 [女版・小日向文世”堀内敬子]

“女版・小日向文世”堀内敬子の歩みと転機
朝ドラや月9のクセモノ演技で話題

堀内敬子.GIF


コメディからサスペンス、
心温まるヒューマンドラマまで、
さまざまなジャンルの作品で
名バイプレイヤーとして
存在感を発揮する女優の
堀内敬子(45)。

昨年だけでもNHK朝ドラ『マッサン』
や月9『ようこそ、わが家へ』
(フジテレビ系)など、
ドラマ16本と2本の映画に出演、
その姿を“見ないシーズンがない”
ほど、ラブコールが絶えない
売れっ子だ。

そんな彼女のキャリアスタートは
劇団四季で、当時は意外にも(!?)
“ヒロイン”として
舞台に立っていた。

ミュージカル女優から
どのようにして映像作品へと移行し、
今の地位を築き上げたのか? 

デビューのきっかけや
恩師・三谷幸喜氏との出会いなど、
“憑依型女優”の歩みと素顔に迫った。

劇団四季ではヒロインとして活躍
ハードだけど「辞めたいと思わなかった」
昨年のドラマ『ようこそ、わが家へ』
では穏やかな反面、怪しい雰囲気の
漂う主婦を、『ショムニ2013』
(フジテレビ系)では明るく
おしゃべりな健康オタクを、
コントバラエティ『サラリーマンNEO』
ではコメディエンヌとして存在感を発揮。

現在放送中のドラマ
『コントレール~罪と恋~』
(共にNHK総合)でも、
“ただ者ではなさそう”な
主人公の親友役を演じるなど、
40代半ばとは思えない
可愛らしいルックスと
その確かな実力で“いい人”も
“悪女”も巧みに演じ分け、
人情話からサスペンス、
コメディまで、
幅広いフィールドで活躍
している堀内。

さぞ昔から役者への思いが
強かったのだろうと思いきや
…本人の中に女優願望は
まったくなかったという。

「小さい頃、母がよく舞台を
観に連れて行ってくれて
いたことと、バレエを
習っていたことが影響していて、
母が敷いてくれたレールを
走ってきたというか。

今さら職を変えることも
できないんだけど、
母に言われるがまま劇団(四季)
に入って、今に至るっていう
感じですね(笑)。

四季のときは、とにかく
体力勝負のスポーツ選手
みたいな感覚というか。

1日1公演の場合は、
本番の前にジャズダンスや
バレエのレッスンをしてから、
劇場に入って夜公演を
やるっていうスケジュール
なのでほとんど休む時間が
ありませんでした。
休演日も基本、劇団で
レッスンをするので
まったく休みがない。

だからずっと動いていて日々、
生きて行くだけで精一杯って
いう感じでしたね」

三谷との出会いが転機に、異色レッスンで
演技のメソッド教え込まれた
劇団四季では、『キャッツ』や
『ウエストサイド物語』、
『美女と野獣』などの
名作でヒロインとして活躍。
ハードな毎日が続いたというが、
不思議と辞めようと思うことは
一度もなかった。

退団後も舞台を中心に活躍。

四季時代はミュージカルが多く、
本格的なストレートプレイに
触れるようになったのは劇団を
辞めてからだと言うが、
そこで大きな転機となったのが
脚本家であり演出家、映画監督
でもある三谷氏との出会いだった。

「ターニングポイントを挙げるなら、
やっぱり三谷さんの舞台ですね。
『12人の優しい日本人』では、
なかなか掴めないままやって
いたのでダメ出しばっかりで。

別の舞台のときには、
ワークショップをやらせて
もらったんですが、そのときは
セリフを言うだけじゃなく、
国旗の本を渡されて、
パッと開いたページの国の説明
をするっていう練習もして(笑)。

それが舞台でどんな風に活きた
のかは分からないんですけど(笑)、
ここで演技のメソッドを
教え込まれたというか。

ダメ出しばっかりでしたけど、
役柄についてより深く考える
ようになりました」

45歳でようやくスタートラインに? 
女優としての「欲が出てきた」
そういった役作りの中で、
役に入り込む=憑依型の女優へと
進化を遂げ、映像の世界でも
存在感を発揮していくことになる。

最近はバイプレイヤーの活躍が
作品のヒットを左右すると
言っても過言ではないが、
いい人もヒール役も演じる
ことができ、同じく舞台出身
の遅咲きブレイクというと
“女性版・小日向文世”の
ような存在かもしれない。
本人いわく、演技スタイルは
“役に飛び込んでいく”
ような感じ。

「ちょっとモノマネをしている
ような感じというか。
役柄イメージに近い身近な人を
自分の引き出しから出してきて、
その人のマネをするイメージ」
なのだという。

今年はこれから『高台家の人々』
や『永い言い訳』といった
映画の公開が続いていくが、
女優としてますます磨きを
かける彼女の今後のビジョンは?

「目立ちたくないので、
たくさん出なくていいんです。
主役をやりたいって気持ちも
あまりなくて、それよりも
いい作品に“ちょこっと”
出たい(笑)。

それは多分、自ら女優さんに
なりたいと思ってこの世界に
入ってないからで、
常に目の前の役を全力でやれば
いいっていうスタンスなんです。

だから現場でも、監督さんに
『こう演じたい』とかは自分
からは言わない。

もちろん、役作りはしていきますが、
監督と私の解釈が違ったら、
監督の意向通りにしています。
でも、逆にそれが今は私の
課題なんですよね。
ただ『コントレール~』に出てから、
お芝居の幅が広がったというか。

演じることの面白さをより
感じるようになりました。

台本を読んでいても
『もしかしたら、このセリフ
はこういう言い方も
あるかもしれない』って、
急に面白くなってきたし、
欲も出てきて。
『こういう言い方でいいですか?』
って自分から提案できるよう
になったんです。
だから今後はいろんな作品に出て、
いろんな監督さんや俳優さんの
アプローチを見てみたいと
思います。

あと、私はとても“人”に
興味があって聞きたいことが
たくさんあるので、
『徹子の部屋』(テレビ朝日系)
のようにいつか“敬子の部屋”を
やってみたいなって思います(笑)」

オリコン 6月4日(土)8時40分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000352-oric-ent

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