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乃木坂46、快進撃を後押しする「女性ファン」の存在 [乃木坂46、快進撃を後押しする「女性ファン」]

乃木坂46、快進撃を後押しする
「女性ファン」の存在

白石麻衣3.GIF
13年3月より『Ray』(主婦の友社)の専属モデルを務める
白石麻衣 (C)ORICON NewS inc.


乃木坂46の17thシングル
「インフルエンサー」
(3月22日発売)が自己最高となる
初週売上87.5万枚を記録し、
最新4/3付週間シングルランキング
首位を獲得した。

2月にデビュー5周年を迎えた
彼女たちの勢いは年々増して
いくばかりだが、
その人気を後押ししているのが
「女性ファン」の存在だ。

■女性ファッション誌への起用が
ターニングポイントに

アイドル界きっての美少女グループ
として12年2月にシングル
「ぐるぐるカーテン」
(最高2位/初週売上13.6万枚)で
デビューした乃木坂46。

当時は「全員美女」というその
長所が捉えどころのなさに
見受けられる場面もあったが、
楽曲やダンス等パフォーマンスの
魅力が花開いてからは、
そのルックスがさらなる武器となった。

女性人気を押し上げるきっかけの
ひとつとなったのが、
メンバーの女性ファッション誌モデルへの
起用だろう。

13年3月に白石麻衣が
『Ray』(主婦の友社)の
専属モデルに起用されたのを機に、
齋藤飛鳥(『CUTiE』/宝島社)や
西野七瀬(『non-no』/集英社)、
松村沙友理(『CanCam』/小学館)など、
メンバーが次々と人気誌の専属として
活躍するようになり、同年代女性の
ロールモデルとして今までにない
アイドル像を構築。

今年は、東京・渋谷のファッションビル
「SHIBUYA109」をはじめ、国内外の
各109施設で開催された17年冬バーゲンの
広告塔としても活躍。

同企画では、選抜メンバーが
「SHIBUYA109」の人気5ブランドと
コラボし自らデザインした
ファッションアイテムの発売や、
“メンバーと一緒に写真が撮れる”
プリントシール機などを展開した。

同年代の女性たちにとって、
彼女たちは「身近な憧れ」の存在。

その証拠に、先月3月25日に開催された
「第24回 東京ガールズコレクション 2017
SPRING/SUMMER」で上記メンバーらが
ランウェイを歩いた際は、
会場中に割れんばかりの女性たちの
黄色い歓声が響きわたっていた。

■ソロ写真集は購買者の3割を女性が占める
メンバーも

そういった、音楽活動以外での出会いを
きっかけに、楽曲やパフォーマンス等
アイドルとしての魅力を知りファンになる
女性は多く、ここ最近は
「握手会やコンサート会場でも女性が
占める割合が増えていると肌で感じる」
(30代女性)、
「『東京ガールズコレクション』などの
外部イベントでも、乃木坂グッズを
身につけた女性をたくさん
見かけるようになった」
(20代女性)とのファンの声も聞かれる。

現に写真集の売上にも反映されており、
実売16万部超えと売行き好調な
白石麻衣の2nd写真集『パスポート』
(講談社)は33%、
2月に卒業した人気メンバー・
橋本奈々未の
ラスト写真集『2017』(小学館)は28%、
『non-no』モデルの西野七瀬の
2nd写真集『風を着替えて』
(集英社)は27%を女性が
占めているというデータもある
(紀伊国屋パブライン調べ/3月28日現在)。

また、メンバーがファッション誌の
専属モデルに起用されはじめた頃から、
CD売上にもその影響が顕著に現れている。

たとえば、白石が『Ray』モデルに
起用された13年3月発売の
5thシングル「君の名は希望」の
初週売上が24.2万枚だったのに対し、
その約1年後の14年4月発売の
8thシングルでは初週売上45.8万枚と
2倍近くアップ。

その後も、専属モデル起用の増加、
キャリアアップとともに
11thシングル「命は美しい」
(15年3月発売/初週売上50万枚)、
13thシングル「今、話したい誰かがいる」
(15年10月発売/初週売上62.7万枚)、
15thシングル「裸足でSummer」
(16年7月発売/初週売上72.8万枚)と
ぐんぐん売上を伸ばしている。

同性を味方につけたグループのさらなる
飛躍が期待される。

(コンフィデンス 17年3月27日号掲載)

オリコン 4/2(日) 8:10配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000338-oric-ent


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