So-net無料ブログ作成
告白バラエティー番組が増加 ブログトップ

曙VS相原勇など告白バラエティー番組が増加 芸人のトーク番組失速も影響 [告白バラエティー番組が増加]

曙VS相原勇など
告白バラエティー番組が増加 
芸人のトーク番組失速も影響

『爆報!THEフライデー』.GIF
『爆報!THEフライデー』も告白バラエティーとして人気(公式HPより)

芸能人の知られざる過去が次々に
明らかにされる告白バラエティー番組。

3月下旬に放送された
『今夜解禁!ザ・因縁』(TBS系)では、
曙と相原優が破局騒動以来、
20年ぶりに対面したことが注目を集めた。

レギュラー番組では、
『爆報!THEフライデー』、
『結婚したら人生劇変!◯◯の妻たち』
(ともにTBS系)、
『解決!ナイナイアンサー』
(日本テレビ系)、
『しくじり先生 俺みたいになるな!!』
(テレビ朝日系)など、このジャンルの
番組はどこの局でも人気が高い。

もともと特別企画として始まった
『ダウンタウンなう』
(フジテレビ系)の
「本音でハシゴ酒」も、
一コーナーではなく番組そのものと
なっている。

いったいなぜ、これほどまで
告白バラエティーが増えているのか。

元テレビプロデューサーで
上智大学教授(メディア文化論)の
碓井広義さんに訊いた。

* * *

芸能人やスポーツ選手、経営者などの
有名人は、一般人よりも幸せに
暮らしていると思われがちです。

しかし現実にはそうではない部分もあり、
人それぞれ苦労を重ねています。

華やかな舞台に立つ有名人は、
普段そういったことを秘密に
していますが、
告白バラエティー番組はそれを
明らかにすることにより、
視聴者の
「そうだったのか」
「もっと知りたい」と
いった好奇心を刺激しています。

昔から
「他人の不幸は蜜の味」と
いうように、
自分よりも幸せそうな人の
幸せでない部分を知る
痛快さもあるでしょう。

順風満帆で幸せな人生を送っている人から
幸せな出来事だけを告白されても
見ているほうは「ふーん」で
終わってしまいます。

かといって、まだいい思いをしていない
無名の芸能人の苦労話を聞かされても
全くおもしろくない。

やはり人間の浮き沈みある
ストーリーが求められていて、
幸せと不幸せの落差が大きい人の
話ほど視聴者のウケもよくなります。

また告白バラエティー番組には、
有名人に対する羨望や嫉妬、
ひがみのような感情を解消してくれる
側面もあります。

今の自分の現状に不満を抱えている人が
有名人の苦労話や失敗談を聞いて、
「この人もうまくいかないことが
あるんだな」と
留飲を下げることもあれば、
優越感や親近感を得ることも
あるでしょう。

逆に何の不満もなく充実した毎日を
送っている人からすれば、
この手の番組はほとんど
刺激がないと思います。

◆芸人のトーク番組に取って
代わったのが告白バラエティー

近年、このような番組が増えてきた
ことは、少し前まで隆盛を誇っていた
芸人同士のトーク番組の勢いが
失速していることと無関係では
ないかもしれません。

ひな壇芸人を集めての身内話に、
視聴者もさすがに飽きてきた。

今も人気番組は残っていますが、
本当かどうかもよく分からない
芸人同士の会話よりも、
もっとリアリティーを求めるように
なったのでしょう。

告白バラエティーは、出演者が
カメラの前ですべてを
語っていないにしても、
ある程度はさらけ出してくれているので、
フィクションよりはノンフィクションに
近いエンターテイメントといえます。

制作サイドの事情でいえば、
制作費がかからないという
利点もあります。

当事者をゲストとして呼ぶだけなので、
大掛かりなセットも要らない。

発言内容の責任についてもその人に
負わせることができます。

「最近テレビに出ていないけど
有名なことは有名」と
いうレベルの有名人をゲストに
呼ぶことで、画面に映るスタジオ全体の
風景を少しぜいたくにも見せられます。

◆ワイドショーに代わって一次情報が出せる

かつてワイドショーが盛んだった頃は、
テレビ局は自分たちで取材をして
一次情報を発信していました。

ところが制作費が削られていく中で、
独自取材をするのも難しくなってきた。

今では週刊誌や新聞などが報じた
内容を焼き直して二次情報を伝える
番組ばかりになってしまいましたが、
これは話題になっていることを
ただ広めているに過ぎません。

そんな中でも、初告白であることが
前提の告白バラエティーなら、
テレビ局が一次情報を
発信することができます。

テレビで有名人が告白をすると、
それがすぐにネットメディアの
記事になって番組の宣伝にもなる。

今はテレビの作り手も
「ネットで話題になってナンボ」と
いうところがあるので、
告白バラエティー以外のジャンルの
番組でも有名人の告白シーンが
増えてきました。

告白バラエティー番組というのは
昔からあるジャンルで、
とりわけ「あの人は今?」の
ような企画は、テレビだけでなく
雑誌等でも王道の企画として
定着しています。

これは世間でも多くの人が有名人に
憧れを持っていることの
裏返しでもあります。

さすがに今は番組数も増えすぎている
かもしれませんが、有名人への憧れが
ある限り、告白バラエティーは今後も
形を変えながら続いていくと思います。

NEWS ポストセブン 4/8(土) 7:00配信


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170408-00000002-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170408-00000002-pseven-ent&p=2


告白バラエティー番組が増加 ブログトップ