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武田鉄矢 次回最終回の『リバース』での怪演に圧倒。新・水戸黄門も決まった武田の反骨の俳優人生に迫る。 [武田鉄矢 次回最終回の『リバース』での怪演]

武田鉄矢 次回最終回の『リバース』での
怪演に圧倒。新・水戸黄門も決まった
武田の反骨の俳優人生に迫る。

武田鉄矢1.GIF

ニッポン俳優名鑑 Vol.9 武田鉄矢 出演作品『リバース』(TBS系)

いよいよ、次回で最終話となる『リバース』

金曜ドラマ
(TBS系、金曜夜10時)で
放送されている本作は、
湊かなえ原作小説を映像化したもの。

主人公は藤原竜也が演じる冴えない
青年・深瀬和久。

大学の時に行った卒業旅行で
事故死した親友の真相を巡って
過去と現在が交差する
ミステリードラマであるが、
昨日放送された第9話のラストで
多くの人がのけぞったことだろう。

もちろん、小説を読んでいた
人なら想定通りの展開なのだが、
驚くべきは、あと一話ある
ということ。

ドラマ版オリジナルとなる
最終回が、どのような結末と
なるのか、とても楽しみである。


物語も気になるが、
個人的に気になっているのは
役者陣の奮闘だ。

中でももっとも気になるのが、
元刑事のジャーナリスト・
小笠原俊雄を
演じる武田鉄矢である。

小笠原は事件の真相を調べるために
深瀬の元を訪れては、ネチネチと
質問するのだが、
その時のしゃべり方が
高圧的で見ていてイヤ~な
気持ちになる。

元々、藤原竜也は演技の主張が
激しい俳優なのだが、今回はわりと
普通に見えるのは、深瀬役になり
きっているということもあるが、
隣に武田鉄矢がいることも
大きいだろう。

「毒をもって毒を制す」と言うと
言い過ぎかもしれないが、
藤原の存在が地味に見えるくらい、
武田鉄矢の演技は全身から
腐臭が漂っているかのような
悪魔的存在感を漂わせており、
見ていて圧倒される。

『リバース』は原作小説を
かなり大胆に脚色しているのだが、
武田鉄矢が演じる小笠原も、
小説には存在しない
ドラマオリジナルの存在だ。

8話ラストを見た時はここで
リタイヤかと残念に思ったが、
どうやら最後まで登場するようで、
まだまだ物語に関わりそう。

小笠原がどうなるのかも含めて、
来週の最終話がとても楽しみである。

武田鉄矢の老刑事役にハズレなし

武田鉄矢の刑事役というと、
本人が原作(片山蒼・名義)と
脚本を担当し、第五作まで作られた
映画『刑事物語』の片山元を
思い出す人が多いかもしれない。

確かにあの映画の武田鉄矢は
激しい感情表現とユーモラスな
アクションが印象深い名演だった。

和製ジャッキー・チェンとも
言えるハンガーを用いた
アクション(ハンガーヌンチャク)や
吉田拓郎が歌うエンディングテーマ
「唇をかみしめて」もすばらしかった。

しかし、『刑事物語』の時よりも、
今の武田鉄矢が演じる老刑事役は
もっとスゴイのだということは、
声を大にして言いたい。

最初に凄いと思ったのは、
2006年に『リバース』と
同じ金曜ドラマで放送された
東野圭吾・原作のミステリードラマ
『白夜行』(TBS系)の
老刑事・笹垣潤三だ。

笹垣は劇中で謎の殺人を繰り広げる
犯人を執念で追い続けるのだが、
途中で刑事を辞めて探偵になることを
考えると、『リバース』の小笠原は
笹垣からインスパイアを得た
キャラクターなのかもしれない。

この辺り金曜ドラマの
「東野圭吾から湊かなえへ」と
いう大河ミステリードラマの
流れともリンクしていて面白い。

また、この『白夜行』の刑事役を
見た脚本家・遊川和彦が武田鉄矢に
オファーして生まれたのが、
2009年に放送された
『リミット 刑事の現場2』
(NHK)の梅木拳である。

過去に恋人を犯罪者に殺された
梅木は、事件解決のためなら
手段を選ばず、犯人を徹底的に
追いつめていくという犯人以上に
狂った刑事で、
クリント・イーストウッドが
演じた『ダーティハリー』の
ハリー・キャラハン刑事の
晩年を見ているかのようだった。

個人的に武田鉄矢の
オールタイム・ベストは
『リミット』の梅木拳だと思っている。

他にも『ストロベリーナイト』
(フジテレビ系)など、老境に
入った武田鉄矢が刑事役を演じる時は、
必ず爪痕を残していくので、
絶対に見逃せない。

時代のカウンターとしての武田鉄矢

武田鉄矢は福岡県福岡市博多区出身で、
九州出身のタレントというと
武田鉄矢というイメージは今も強い。

筆者は生まれが福岡で、
長く住んでいたから感じるのだが、
福岡の人間が持つ良く言えば
「情に厚い」悪く言えば
「おせっかい」で鬱陶しい部分を
そのまま煮込んで、ドロッとした
とんこつラーメンにしたような
存在が武田鉄矢だ。

だから画面に映ると思春期に家族を
疎ましく思うような嫌な気持になり、
あんな男にだけはなりたくないと
思っていた。

だが年を取り、自分も結局、
おっさんになるしかないんだなぁと
運命を受け入れた時、ふと
武田鉄矢のことを考えることが
増えてきた。

そうなると、今までとは違った
顔が少しずつ見えてくる。

フォーク・グループ海援隊の
リーダーとして活躍していた
武田鉄矢の俳優デビュー作として
高く評価されたのは、
山田洋次監督の映画
『幸せの黄色いハンカチ』だが、
武田鉄矢は映画スターのカッコいい
高倉健に対するカッコ悪いブ男として
世間に受け入れられた。

「光あるところに影あり」
ではないが、武田鉄矢の
演じてきた役を追っていくと、
華やかなスター俳優の
カウンターとして生きてきたことが
とてもよくわかる。

それは一言で言うと
ジャイアントキリング
(番狂わせ)の歴史だ。

例えば、出世作となった
『3年B組金八先生』(TBS系)。

第1シリーズ放送当時、
裏番組は石原裕次郎がボスを務め、
様々なスター俳優を生み出した
人気ドラマ『太陽にほえろ!』
(日本テレビ系)だった。

『太陽にほえろ!』に裏番組が
連戦連敗だった時代、
『金八先生』は「中学生の妊娠」
「校内暴力」といった現代的で
ショッキングなテーマを次々と展開し、
リアルな学園モノとして注目され、
『太陽にほえろ!』を超える
視聴率を叩き出した。

カッコいいスター俳優たちをブ男の
武田鉄矢が倒したのだ。

また、1991年には月9の
恋愛ドラマ『101回目のプロポーズ』
(フジテレビ系)に出演して、
トレンディドラマの象徴とも言える
浅野温子を射止めるダサい男を演じ、
高視聴率を獲得した。

これも、月9が自分自身でその
価値観を破壊したと言える象徴的な
事件だったと言える。

俳優としての武田鉄矢の歴史を
追っていくと面白いのは、
常に時代のカウンターとして
存在していることだ。

逆に言うと、既存のドラマや映画に
対するカウンターを作り手が
求めている時、武田鉄矢は召喚される。

近作では、2013年の連続テレビ小説
(以下、朝ドラ)『純と愛』(NHK)で
演じた役がそうだろう。

『リミット』の遊川和彦が脚本を
書いた『純と愛』は、朝ドラに
対するカウンターを朝ドラで
展開した作品だった。

本作で武田鉄矢が演じたのは
ヒロインの純(夏菜)の父親・狩野善行。

純の夢を否定して、真向から対立し、
時に泣き落としをしてでも相手を
籠絡させようとする姿はとても醜悪で、
時々、もっともらしい格言を引用して
説教する姿は武田鉄矢の
パブリックイメージを
逆手にとったような悪くて情けない父
親像だった。

善行をみて、武田鉄矢は
「日本そのものだ」と思った。

金八で終わらなかった武田鉄矢

様々なヒット作を持つ武田鉄矢だが、
多くの人にとっては、
いまだに金八先生のイメージが
強いのではないかと思う。

1979年から2011年まで断続的に
放送されてきた『3年B組金八先生』だが、
おそらく多くの人々がイメージする
金八先生は79~80年に放送された
第1シリーズと80~81年に放送された
第2シリーズだろう。

お笑い芸人がモノマネをしやすい
強烈なキャラクターだったことも
あってか、金八の持つ戦後民主主義的な
理念(腐ったミカンの方程式を
真っ向から否定して、不良も劣等生も
みんな平等に受け止めようと
する考え方)は、絶対的な正論として
80年代以降定着した。

しかし、そんな金八的な価値観は
昭和が終わり平成になると、
だんだん通じなくなっていく。

1995年に再開された第4シリーズ以降は、
子どもたちが大人から見て何を
考えているのかわからない
存在として描かれている。

武田鉄矢が老いていく過程が
そのまま映像に焼き付いていることを
差し引いても、シリーズを重ねるごとに
金八は弱々しく頼りない
存在になっていった。

だが、そんな老いていく
金八の姿はとても魅力的だ。

金八を絶対的なスターにせずに、
ちゃんと老いることができたからこそ
『白夜行』以降の老刑事キャラの
魅力があるのだろう。

また、金八の正論をグロテスクに
反転させたものとして最も有名な
小説に高見広春の
『バトルロワイアル』がある。

日本を思わせる独裁国家の法律に
よって42人のクラスメイトが
最後の一人になるまで殺し合うことを
強いられる姿を描いた本作だが、
生徒たちを戦わせる担当教官は
坂持金発という、金八先生のような
喋り方をするキャラクターだった。

『バトルロワイアル』は、
日本のエンターテイメント作品に
多大な影響を与えたのだが、
金八的な戦後民主主義的な綺麗事に
対する皮肉が背景にあることは、
今振り返ると大変興味深い。

そういえば、『リバース』で主演を
務める藤原竜也は、
映画版『バトルロワイアル』で
主人公の七原秋也を演じていたのだが、
映画版の敵教官は、坂持金発ではなく、
北野武が演じるキタノに
変更されていた。

北野武の哀愁のある演技は、
当時「キレる14歳」と言われた
子どもたちに怯えて逆ギレする
大人の象徴として良く出来ていたが、
原作通りに坂持金発を登場させて、
もしも武田鉄矢が演じていたら
どうなっていたのだろうか。

『リバース』の深瀬と小笠原のやりとりを
見ていると、ありえたかもしれない
バトルロワイアルでの藤原竜也と
武田鉄矢の共演を妄想してしまう。


新・水戸黄門を武田鉄矢は、どう演じるのか?

それにしても、どの役を演じても
鮮烈な印象を残すということは、
逆に言うとどんな役を演じても
違和感が滲み出ていると
言えるのかもしれない。

『リバース』の刑事役もそうだが、
どんな役を演じても浮いてるように
見えるのが武田鉄矢の面白さだ。

『金八先生』を筆頭に武田鉄矢の
アドリブには様々な逸話があるが、
時にドラマすらぶっ壊しかねない
劇薬だからこそ、埋もれることなく、
ここまで生き延びてきたのだろう。

そんな、武田鉄矢の新たな
代表作となりそうなのが、
今年の10月からBS-TBSではじまる
『水戸黄門』だ。

武田鉄矢が水戸黄門を演じるという
情報が解禁されると、SNSでは即座に
「どんな水戸黄門になるのか?」と
いう大喜利が繰り広げられた。

80年代の『3年B組金八先生』や
『刑事物語』を思い浮かべて、
ミスキャストではないかという
意見も多かったが、個人的には
老刑事役を演じる武田鉄矢の
イメージをうまく移植できれば、
とても面白くなるのではないかと思う。

元々、ドラマ版『水戸黄門』の
水戸光圀役は東野英治郎や西村晃など、
悪役として名を馳せた俳優が
演じている。

後期は佐野浅夫、
石坂浩二、里見浩太郎といった
善玉寄りの俳優が演じているが、
自分にとっての水戸黄門は
東野や西村であり、
勧善懲悪の物語の裏側にある
黄門様の腹黒さを無意識に
感じ取っていた。

その意味でも武田鉄矢の起用は
原点回帰とも言える。

個人的には『リミット』の梅木の
ような性格の悪さと憎しみが
全身から腐臭のように滲み出ている
極悪爺さんを演じてほしいと思う。

昔も今も、カッコ悪くて見苦しい。

だからこそ武田鉄矢は、とてつもなく
カッコいいのだ。


成馬零一
ライター、ドラマ評論家

1976年生まれ、ライター、ドラマ評論家。
テレビドラマ評論を中心に、漫画、アニメ、
映画、アイドルなどについて幅広く執筆。
単著に「TVドラマは、ジャニーズ
ものだけ見ろ!」(宝島社新書)、
「キャラクタードラマの誕生 
テレビドラマを更新する6人の脚本家」
(河出書房新社)がある。
サイゾーウーマン、リアルサウンド、
LoGIRLなどのWEBサイトで
ドラマ評を連載中。

6/10(土) 7:00

https://news.yahoo.co.jp/byline/narimareiichi/20170610-00071931/


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