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予算確保にも奔走 “歌手で社長”西川貴教が語るビジネス論 「おしゃべりな筋肉」 [ “歌手で社長”西川貴教が語るビジネス論]

予算確保にも奔走
“歌手で社長”西川貴教が語る
ビジネス論「おしゃべりな筋肉」

“歌手で社長”西川貴教.GIF
会社経営は20年のキャリア(C)日刊ゲンダイ

ミュージシャン西川貴教(46)が
発起人となった
「イナズマロック フェス」は
今年で9回目。

来場者数は10万人にも上り
西日本最大のロックフェスに
育て上げた彼の仕事の進め方、
そこに至る苦悩を記した
話題の新著
「おしゃべりな筋肉」
(新潮社)は、
単なるタレント本ではなく、
もはや“ビジネス書”である。


20代からアーティストと
社長を兼務

26歳のソロデビュー時に所属した
会社は独立採算制で、
アーティスト活動と並行して
音楽ビジネスにも関わることに。

さらに28歳で個人事務所を設立、
会社経営も20年のキャリアだ。

「BUCK―TICKさんの
傘下から20歳でメジャーデビュー
しましたが、3年足らずでバンドを
脱退しました。

その後、縁あってソロで活動することに
なった次のレコード会社は、
海外エージェントのように業務契約を結ぶ、
独立採算制の会社でした。

レコード会社全体から活動費を与えられる
のではなく、何をするにも自分で稼いで
資金調達するところから始まります。

1ステージのギャラ、
分配などその都度聞きながら交渉し、
契約する。

コンサートのセットをド派手にしたいと
思ったら、制作費がいくらかかって、
どうやってバジェット(予算)を
確保するかを考えるところから
始めなくてはいけなかったんです。

最近ニュースで話題になっている
文科省や経産省の問題なんかを
見ていると、すごく楽しそうだ
なって思いますよね。

僕たちが動いたら、領収書があって、
損益分岐点があって、結果が求められる。

僕たちはその予算をとるために
悪戦苦闘しているわけですが、
あちらはフワッとお金が湧いてくるでしょ? 

盛ってつけた予算で
『予算使った? まだ使ってないの?』
なんて言っていられるなんて、
ホント楽しそうに見えて
仕方がないです(笑い)。

予算で発想を制限されることもありますが、
お金は情熱を大きなものに変える
起爆剤のひとつですし、

結果的により多くの人の気持ちを
動かすこともできる。

そこに目を向けないというのも
良くないなと思います」

■社長業と音楽活動のはざまで
悩んだことも

20代の若さでアーティストと
社長を兼務することは予想以上の
エネルギーを要した。

「それはアーティストの意向
(わがまま)なのか、
所属事務所の社長としての
命令なのかと聞かれることが
多かったですね。

当時は、何を届けたいかという
シンプルなことを理解して
もらうことだけでも、
若造が大人に戦いを挑むような
ものでした。

会議は忖度みたいなもので、
いろんな方向に受け取れる
言い方で当事者が責任を
取らないように、気が付いたら
他人事になっていく。

それを僕は自分の
責任をクリアにして、
『そちらも覚悟してくれる人を
連れてきてください』と
話すところから始めました。

僕が主催する
『イナズマロック フェス』は
行政側の担当者が毎年代わられるので、
毎回趣旨から説明するのは骨が折れる、
と滋賀県の嘉田由紀子元知事に話すと、
『その分、フェスを理解する
あなたの分身が増えているということ。

結果、いつかいろんなところで
花を咲かせてくれるから』と
教えてくださいました。

トップに立つ人はそこまで
先のビジョンを描いているのかと
驚くと同時に、僕もそうありたいと
思っています」

▽1970年、滋賀県生まれ。
96年にT.M.Revolution
として「WHITE BREATH」
など数々のヒット曲をリリース。

滋賀ふるさと観光大使を務め、
「イナズマロック フェス」を
毎年主催。

今年は9月16、17日に開催し、
9回目を迎える。

新著に「おしゃべりな筋肉」
(新潮社)がある。


日刊ゲンダイDIGITAL8/22(火) 9:26配信

最終更新:8/22(火) 12:55

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000010-nkgendai-ent


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