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女装男子からLGBT、王子様キャラまで熱演 志尊淳の需要拡大の理由とは? [志尊淳の需要拡大の理由とは]

女装男子からLGBT、
王子様キャラまで熱演 
志尊淳の需要拡大の理由とは?

志尊淳の需要拡大の理由.GIF
様々な作品へ需要拡大中の志尊淳 (C)ORICON NewS inc.

現在放送中のNHKドラマ
『女子的生活』、
日本テレビドラマ
『トドメの接吻』に
出演する志尊淳。

現在放映中の映画
『探偵はBARにいる3』への
出演をはじめ、
4月放送スタートの
朝ドラ『半分、青い』
(NHK総合)への出演や、
お父さん犬が出演する
人気のソフトバンクCMへの
出演も決定しており、
破竹の勢いで活躍の幅を
広げている。

志尊が、俳優として需要を
拡大させたワケとは?


◆戦隊ヒーローで知名度上昇 
今では性別を超えた役が増加中

志尊淳はワタナベエンター
テインメントの若手俳優集団
D-BOYSおよびD2のメンバー。

2.5次元の舞台
『ミュージカル・テニスの王子様
2ndシーズン』の向日岳人役で
俳優デビューし、2014年、
『烈車戦隊トッキュウジャー』の
主演・ライト / トッキュウ1号役を
務めて話題となった。

その後も、女子高生に
人気の少女コミックが原作の
映画『先輩と彼女』(2015年)
など、2.5次元的な
“イケメン俳優”としての
“いかにも”な活動が
多かったが、同年に放送された
月9ドラマ
『5→9~私に恋したお坊さん』
(フジテレビ系)では、
お坊さん役に挑戦。

坊主姿を見せるなど、
俳優としての気概を見せた。

そして今年、『女子的生活』では、
トランスジェンダーで
レズビアンという複雑な
設定の男性を好演。

さらに先輩・
エイト(山崎賢人)の
後輩ホスト・小山内和馬を
演じている『トドメの接吻』
では先週、エイトのことを
ずっと好きだったと
告白するシーンが放送され、
『半分、青い』でも、
少女漫画家・
秋風羽織(豊川悦司)の
アシスタントでゲイ役の
藤堂誠で出演する。

申し合わせたかのように、
性別を超えたキャラクターを
多く演じているのだ。

◆年々増加する女装男子と、
LGBTを扱う作品 男性俳優が
女性役も

そもそも、ドラマをはじめ、
映画や舞台でもLGBTや
女装趣味のある男性、
はたまた女性役を男性俳優が
演じるパターンが2015年
あたりから多く目につき始めた。

例えば、『5→9』で当時14歳の
高田彪我が、学校に女子制服で
通う“男の娘(こ)”を好演。

昼ドラ『別れたら好きな人』
(東海テレビ)では、
女装したチュートリアル・
徳井義実が謎の女子アナ・
小園真理恵役でゲスト出演した。

また、ややニュアンスは違うが、
松岡昌宏が女装した2016年の
ドラマ『家政夫のミタゾノ』
(テレビ朝日系)も
この流れだろう。

もちろん以前にこれらが
まったくなかったわけではない。

「慎吾ママのおはロック」の
香取慎吾、スマホゲーム
「キャンディーソーダ」の
CMで女子高生の扮装をして
“キャンジャニ∞”として
CDデビューまで果たした
関ジャニ∞など、
片鱗はあった。

ほか女性役を男性俳優が
演じるパターンでは、
舞台『クラウドナイン』の
三浦貴大、

舞台『ヴェローナの真摯』
溝端淳平。

男性俳優が
トランスジェンダー役を
演じるパターンでは、
映画『彼らが本気で
編むときは、』の生田斗真、
ドラマ映画
『ハイヒール革命!』の
濱田龍臣。

今クールでも、『海月姫』
(フジテレビ系)で
瀬戸康史が女装男子役を。

またWOWOWの
『バイバイ、ブラックバード』
では城田優が女性の繭美を
演じている。

これらは昨今の、
ジェンダーレス男子の
広い活躍や、LGBTへの
認知度・理解度の上昇が
理由に考えられるだろう。

さらに漫画などに登場していた
個性的なキャラクターを
実写化することが
増えたのも要因の一つ。

いわゆるBLや“腐女子”と
いうネット発の言葉が
世間に浸透するなどしたことも、
まったく無関係ではあるまい。

性別にとらわれないという
個性は今後もっと
浸透していくだろう。

◆性別を問わず真摯に向き合い
演じる俳優として成長

『NHK 100分de名著 
シェイクスピア ハムレット』
(NHK出版)によれば、
イギリスの劇作家・
シェイクスピアが
活躍していた時代、
基本的に女性は出演せず、
女性役もすべて男性が
演じていた歴史があるという。

オフィーリアなどの
ヒロイン役は、
声変わりする前の少年が
演じていたとされ、
名古屋大学出版会の
『性を装う シェイクスピア・
異性装・ジェンダー』
(スティーブン・オーケル著)
には、女性が男装をしている
役柄でさえも、男性が
演じていたとの記述もある。

この伝統を受け、
2003年には野村萬斎ら
出演者全員が男性の
『ハムレット』を
ロンドンで上演。

地元紙でも評判を得ていた。

これは何も海外に限った話
ではなく、日本でも歌舞伎
などは、女性役は基本男性。

つまり、そもそも男性が
女性を演じるのはとくに
奇異な現象ではないのだ。

坊主頭も来い、
女装役も来い、
トランスジェンダーも来い…
カッコ可愛い容姿も
さることながら、
寧ろ彼こそ当時の
シェイクスピア俳優のような
“伝統的な役者”と
解釈することも出来る。

女装・ゲイ・トランスジェンダーを
演じると、どこかしっくり
来てしまうのも彼の強み。

トランスジェンダーの
みきの役作りの過程に
ついて
「内に秘めている女性性を
探すという作業でもあり、
自分とは何か他者とは
何かを考えるまでに至りました。

今までアタマでしかわかろう
としていなかったことが、
実感としてわかったことは
大きかったです」と
語っている。

多様性が世間に認識され
始めた今だからこそ、
役に真摯に向き合い 
「マイノリティでも
何でも来い」の
志尊淳の活躍に期待したい。

(文/衣輪晋一)

最終更新:1/21(日) 8:40

オリコン1/21(日) 8:40配信


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000302-oric-ent

志尊淳のtwitter.

https://twitter.com/jun_shison0305


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