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「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい [桃が5個あります。]

「桃が5個あります。
3個もらうと全部で
何個になりますか」 
足し算とも引き算とも
とれる算数の問題が難しい


桃が5個あります。.GIF
写真には赤でチェックマークが入って
いますが、これは学校の先生に誤答と
判定されたわけではなく、ゆき乃さんが
「一緒に考えよう」という意味で
入れたものだそうです


「桃が5個あります。
3個もらうと全部で
何個になりますか」
という、

一見簡単そうで解答に困る
算数の文章題がTwitterで
話題となっています。

桃がどこから誰へ移動
しているのか、
文章が不明瞭でどうとでも
解釈できてしまう。


この問題、自分が5個持っている
ところに、さらに3個もらったとして、
「5+3=8」で
「桃は全部で8個」と
答えさせたいように見えます。


しかし、どこかに5個ある
桃を3個取ったとすれば、
もともとの桃は5-3で
2個になるとも読めます。


文章としては
「どこかから
3個もらったのだから、
手元にある桃は全部で3個」

「5個あるうちの3個が
移動しようと、
桃は全部で5個」と
いった解釈もでき、

考えるほどに正解が
分からなくなってきます。


問題文は投稿主のゆき乃さんが、
小学1年生の息子さんと解いた
ドリルを紹介したもの。


息子さんは
「もともと5個ある桃は誰のなの?」
と困惑しながら、

どこかに5個ある桃から
3個もらったと解釈し、

「5-3=2」と式を
立てました。

正解とも不正解とも
判断できない解答に、
ゆき乃さんも
「桃はどこに5個あって、
誰がどこから3個もらったの?」
と考え込んでしまいます。


このドリルには、
「おはじきが7個あります。

3個あげると、残りは何個ですか」
という問題もありました。

これならば
「7個あるものを誰かに
3個あげた“残り”」を
求めるのだから、
「7-3=4」が正解と
分かりやすいように
思えます。


投稿主は一連の設問に対し、
「『主語は常に自分』として、

『残りは何個』と
聞くものは引き算で解き、

『全部で何個』と
聞くものは足し算で
解くといったルールが
あるのだろう」と推測。


実際、高校生の娘さんに
意見を求めたところ、
「“全部で”とあるから
足し算に決まってる」と
即答されたそうです。

それでも、その
「決まってる」は出題者への
忖度(そんたく)なのでは? と
、疑問を投げかけています。


ツイートには、
「問題の文章がおかしいのだから、
足し算しても引き算しても
正解とすべき」

「『桃を5個持っています。
“もう”3個もらうと~』
ならまだ分かるのに」など、

どうとでもとれる問題文への
批判が多数。


「文が簡素化されすぎて
いてストーリー性がなく、
文章題である意味がない」

という意見もありました。

また、「“全部で”と
聞かれているのだから足し算。


そういうものだと割り切る
よう教えられた」と
いった報告も散見されます。


ゆき乃さんは息子さんの疑問を
きちんと認めたうえで、
学校で学ぶ「算数」の
ルールについて
「覚えてしまおう」と
教えることに。

そして
「これは一種の処世術の
ように思いました」と
述べています。

ねとらぼ




ねとらぼ 8/1(水) 10:15配信



最終更新:8/1(水) 20:12


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000015-it_nlab-sci



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