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若槻千夏、商才に宿る「ネットの付き合い方」と人生観 [若槻千夏「ネットの付き合い方」と人生観]

若槻千夏、商才に宿る
「ネットの付き合い方」
と人生観

若槻千夏-1.GIF
クリエイター、タレント、二児の母。さまざまな
顔を持つ若槻千夏さん


2007年、若槻千夏は芸能活動を
休止した。

自分でもよくわからない。

勢いだけだった。

退路を完全に断ち、あてもなく
渡米した彼女を救ったものの
ひとつがインターネットだ。


mixiで情報収集をし、
WEBストアで古着を売って
1年間なんとか戦い抜いた。


帰国後はブランド「WC」を
立ち上げ、国内外で愛される
キャラクター「クマタン」
を生み出す。


現在では、タレント業と
クリエイター業をこなす。


多忙を極めるはずだが、
す姿はほがらかだ。


テレビの視聴率は落ち、
雑誌は軒並み休刊。


一方で、
インフルエンサーマーケティング
という言葉が頻繁に使われる
ようになり、結婚報告も
Instagramでする時代になった。


メディアの影響力が変わりつつ
ある時、彼女はどうやって
仕事に向き合っているのだろか?


DMでやりとりして会う約束をしたら、
現れたのは芸能人


若槻千夏-2.GIF
海外で古着を買い付ける若槻さん。

――人気絶頂の時に、どうして
突然LAに行ったんでしょうか?

毎日収録と撮影に追われて、
楽しかったんですけれど……とにかく
「できない!」って思っちゃっ
たんですよね。

事務所には
「古着の買い付けに行ってくる」
と言い張って。22歳のときですかね。


――反対されませんでしたか?

めちゃくちゃ反対されました(笑)。

当時は事務所も小さかったので、
私がいなくなったら
回らなくなっちゃう。

でも、
「これから1年間は日本で働くので、
その1年以内に次のタレントを
見つけてください」
って言いはっちゃったんですよね。
それで、23歳のときに渡米。


――帰る場所がなくなる
不安はなかったんでしょうか?

帰るつもりがなかった……
ひょっこり帰ってきましたけど(笑)。


――英語は……?


全然! 未だに話せないし、
話す気もないです。

ジェスチャーとノリで
コミュニケーションをとってましたね。

英語ができないからこそ
「がむしゃらな日本人」に
見えたのか、手を差し伸べてくれる
海外の方は多かったです。
英語がペラペラじゃなくて
逆によかった(笑)

本当にすべて手放して、
ゼロからスタートだったので、
プライドも何もなかった。



――現地ではどうやって情報収集を?


基本的に買い付けは足で稼ぐけど、
mixiも使ってました。

古着とか在米コミュニティに
入って情報収集をしたり、
アポを取ったり。


――本名でやっていたんですか?


確か「チコツちゃん」、
「千夏ちゃん」みたいな……恥ずかしい
名前でやってました(笑)。

mixiは流行る前から
プライベートで使っていたので。

ブログはタレントとして
多くの人に見てもらうために
書いていたんですね。

でも、mixiは
「プライベートでやってもいい」
のが、すごく衝撃的でした。


――アポはどうやって
とっていたのでしょう?


50人ぐらいにDMを送りました。

返信が来たのは5人かな……。

「チコツちゃん」っていう謎の
アカウント名で、

「古着をやりたいんです」と
いきなり連絡が来ても
返さないですよね。

怪しいですもん。

返信が来た人とは、
連絡先を交換して会いにいきました。


――DMやりとりしてた人と
実際に会ってみると「若槻千夏」だった。
これってかなり衝撃だと思います。


アメリカなので、日本人といえども
「若槻千夏という芸能人」のことを
知らない方も多いんですよ。

あと、プライベートだと
静かな性格なので
「もしかして、若槻さんですか?」
ってぐらいが一番多いです。

顔より声で気づかれることが
多いですね。

知ってる人は誰もいないし、
気持ちを伝えるのは大変ですから、
不安で泣くこともありました。

でも1年、とにかく古着を買い付けては、
きれいに洗ってWEB上で売って。

最初は
「こんなの東京でも売ってる
ような古着じゃん」と
言われることもあったんですけれど、
なんとか。


DMで仕事を依頼するのは、ルール違反

若槻千夏-3.GIF
若槻さんの所属するプラチナムプロダクションは、
9月にGO社と共にインフルエンサーマーケティング
専門のプロジェクト「PLAY SOCIAL」をはじめた。
同社は、SNSマーケティングのグレーな部分を
明確にしたメディアビジネスを展開したいという。

――mixiは活用していたけれど
……Twitterはやらないんですか?

やらないですね。

Twitterは手軽過ぎるので、怖い。
ブログは自分の思ってることを
伝えたるために文章をちゃんと書く。

Instagramは加工して
クリエイティブにこだわる。

私の中で、一番こだわらないのが
Twitterだったんです。

ありのままの自分を世の中に
発信できるって危険。

歯止めが効かないし、
自分の「当たり前」が、
他人から見たら「え?」と
思うことってすごく多い。

私は口が悪いので向いてないと
思いますね(笑)。

仕事のツールとしてドライに
使ってもいいんですけれど、
宣伝に繋がることしか
投稿しなくなっちゃう。

そんなの一番つまらない。

だから私はやってないです。


――Instagramはどういう
位置づけなんでしょう?

自分の生活に合ってるSNS……ですかね。

ブログは独身時代に暇すぎて
やってたんです。

彼氏が7年いなかったので、
夜暇な時に書いてました。

文章が誰かに届くと嬉しくて
一生懸命書いてたんですけれど、
親になったり仕事を始めたりすると
時間に余裕がなくなって。

Instagramは自分がいいいなと
思った写真を載せられるので、手軽。

ハッシュタグはほとんど使いません。
なんかキラキラしてて……いや、
本当は使いたいのかな。

――複雑な心境?

わかんないというか……嘘がばれる
時代じゃないですか。

「これを愛用してます」と言っても、
その真偽ってすぐにわかる。

昔は、そういう宣伝文句を
鵜呑みしちゃったり、
何も考えないで芸能人の
真似する人も多かった。

でも、今は有名人御用達の
モノが売れる時代じゃない。

これは自分で会社をやってて
実感しますね。

アパレルをやってる時は、
ネットに画像をあげた瞬間に
店舗から商品が消えたり、

再入荷の問い合わせが
止まらなかったり。

その恩恵は受けました。

でも、そういう時代はもう
過ぎ去ってしまった。

ただ渡すだけで宣伝をする方法は、
合ってないと思います。

本当にいいと思うものは、
消費者それぞれが決める時代なので。

宣伝で動くほど簡単な時代じゃない。


――Instagramで「宣伝してください」
って打診されることはありますか?

あります。

DMに経由で
「興味ありましたらプレゼントするので」
みたいな。完全に無視しますけど。


――完全無視。

私は自分で会社もやってはいますけれど、
事務所に所属している身でもあるんです。

だから、事務所を通してこない
仕事ってその時点でグレー。

事務所のこともわかってるのに、
個人DMで依頼をするスタンスは汚い。

ルール違反な気がします。

やっぱり仕事って会社を通して
依頼をするものだと思うので。

タレントの友だちはいますけど、
「これ載せて」と言ったことはないです。

一方で、私も「インフルエンス」する側の
立場だっていう認識はあって、
自分の評価とか、そういうのも
気になります。

ちゃんと依頼が来て、
自分も本当にいいなと思ったら、
本音で投稿する。

こういうのが、ちゃんとした
お仕事だと思います。


二児の母、デザイナー、タレント。
普通にやりくりしてます

若槻千夏-4.GIF
クマタンは国内外から愛される
キャラクターになった。


――会社はどんな経緯で
できたんでしょうか?

必要に迫られて(笑)。

アパレルをやっている時に、
クマタンっていうキャラクターを
作ったんですね。

ブランドを一度終了するときに
デザイナーである私が権利を
もつことになった。

ライセンス事業になるので
ちゃんと会社で管理しようと
思ったんです。

アパレルをやっていた
メンバーと一緒に会社を
立ち上げたので、
すべてそのまま引き継いでいます。

私はあくまでデザイナーとしての
所属です。

フォトショにもかれこれ8年くらい
お世話になっています。

中国とか台湾からデザインの
提案が来たときに、色合いが
微妙に違っていると、
自分で色の指示をした方が
早いんですよ。

明確に伝えれた方がいいので、
パントーンとか書籍を
10冊以上買ったりして勉強しました。



――デザイナー業とタレント業。
今は、二児の母でもあるわけですが、
どうやってやりくりしてるんですか?

どうやっているんでしょうね……(笑)。
普通ですよ。

朝、子供を送って、
午前中は家事をやり、
午後に収録とか会社に行く。

夫も同じ会社なので完全に
二人三脚です。

私が仕事の日は彼が在宅ワークを
しながら子供を見る。

フレキシブルに働けるので
助けられてますね。

夫はリベラルなタイプなので、
イクメンとか……そういう
表現はあんまり好きじゃない
みたいです。

「二人でやるのが当たり前」
という考えの人。

私も、働いている、
働いていないにしても、
家事は一緒にやった方が
いいとは思いますね。

どっちかがやるっていう
時代ではないかな。


一緒に会社を立ち上げるのは、
いいですよ(笑)。


――同じ会社ということは、
アパレル時代からの社内恋愛……
みたいな?

ちょっと変わった話なんですけれど
……占いで決めたんです。

――え!

お世話になってる占い師さんに、
ブランドをこれからどうして
いけばいいのか相談をしていたんですね。

「人員を増やすか、減らすか、
事業の拡大はどうするのか?」という。

そうしたら
「全員の生年月日と名前持ってきて」
って言われて。

10人くらいかな……持っていったら
「この中に結婚相手がいる」
って言われたんですよ(笑)。

誰かと思ったら、
一回も話したことない人だった。

「え? この人、
一言も発しないくらい無口ですよ」
って驚いて。

その帰り道から彼を男として
見るようになって、好きになって、
結婚してました。


――占いから、7年ぶりの恋愛で、
結婚。決め手は何だったのでしょう?

彼には何にも干渉されなかったんです。
例えばデート中に携帯をいじってると
「今やる必要ある?」って言う人って
いるじゃないですか。

それで上手くいかないことは
多かったんです。職業柄、
必要なこともあるので。

――放っておいてくれる。

そうです。放っておいてくれるし、
彼もゲームしたりとか、
自分の時間をうまく使うので
気が楽だった。

恋人の感覚よりも家族として
見られたから結婚しました。

とはいえ、ずっと
「絶対結婚できないよ」って
言われて生きていて(笑)。

何でも自分で仕切れちゃうし、
男の人にも強く言うし。
でも本当に、そんな私が
一番結婚に向いてるなと思いました。


――結婚に向いてる……?


ブランドを降りようと思ったときと、
子供が産まれた時期が一緒だったんです。
独身だったら
「どうすればいいんだろう」
と悩むだけだった。

でも、子供産まれるから、
私が守っていかなきゃと思いまして。
そのタイミングで会社も立ち上げました。


ブランドやめて、結婚、出産、起業。

全部一緒のタイミングで、
落ち込んだり考える暇がなかった。

正直、辞めなきゃよかったなと
思うこともあったし、
もっと器用にできたんじゃないかって
思うこともあるんですけど、
いい意味で何も考えずにできた。

だから、
「この人と結婚したから幸せになった」
というより
「結婚が私に向いてた」感覚です。



BuzzFeed Japan10/20(土) 12:44配信

最終更新:10/20(土) 12:44


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